
by 「 いち空手家」  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

第7回全四国交流試合結果


オス

先日、愛媛県で行われた「第7回全四国交流試合」。

当道場から多数出場しました。

そんな中、見事入賞を果たしました道場生の発表です。

幼年年少年中の部 第3位 野田君

幼年年長の部 第3位 藤井君

小学1年初級の部 第3位 古川君

小学5年初級の部 準優勝 中川君

小学6年初級の部 準優勝 渡邉君

高校1・2年上級の部 優勝 小林君

高校・一般女子の部 優勝 三津さん

壮年の部(45才以上) 優勝 阿木さん

型の部(低学年) 3位 吉崎君

おめでとうございます。

常々、思うのですが、試合で結果を出すという事は、

大人も子供も関係無く、大変なコトなのです。

普段の稽古量ももちろんですが、あの試合前の緊張感。

鮮やかに勝ちたいという 「欲」 とか、無様に負けるかもっていう  「恐怖」 とか、

試合の何日も前から、色んな感情が。

そう・・それこそ公園の池の噴水の様に湧き出てきて、

試合の直前等は、もう緊張で、顔面が蒼白になります。

そんな、心の葛藤だけで大変疲れてしまって、消耗してしまい、

その疲労感だけで、丸一日眠りこけてしまいそうな勢いです。(いやマジで)。

まさに 「自分との戦い」 というワケです。

豊富な稽古量と、そんな大変な心の葛藤を乗り越え、結果を出すに至った皆さん。

本当におめでとうございます。

そして、惜しくも入賞まで届かなかった皆さん。

これも常々、思うのですが、試合に出る以上、

「勝つ」 というコトは、凄いコトだし、大事なコトだと思いますが、

より大事なコトは、 「内容」 だと思うのです。

人生という視野で見た場合、試合での勝ち負けは、一時的なものだからです。

勝っても慢心して、今後の成長が止まってしまったら、それは全く意味が無く、

逆に、負ける事で、何かを得て、成長する事ができるならば、それは素晴らしい。

勝っても負けても、その試合の中から、今後の成長に繋がる何かや、

自分の成長を感じる何かがあれば、それが一番だと思います。

今回の交流試合。勝った人も負けた人も、それぞれの結果を糧にして、

今後とも、よりレベルアップして欲しいな~・・って思います。
by 「 いち空手家」  at 08:36 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「 いち空手家」

Author:「 いち空手家」

【性別】 男

【身長】 17Ocm

【体重】 68キロ

【空手歴】 約9年

【段位】 初段

【一言】

空手を通じ「生涯修行」を
テーマとしております。
このブログでは、
お世話になっている
新極真会徳島北東あわじ支部           前川道場
での出来事や
日々の稽古での
気付いた事や感じた事、
又、仲間達の紹介や
自分の考え等、
空手に関する事を
色々記録して行きます。

【相互リンク】

募集中です。
コメント欄より
お申し込み下さい。
格闘技関係ならジャンル、
流派は問いません。

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
携帯版
QRコード
ムサシ KUAN
パワーアップ用
MUSASHI(ムサシ) KUAN(クアン) 300g
DVD-BOX
最近の記事+コメント
空手用品売ってます。 

DVD
アマゾン
FC2カウンター
