
by 「 いち空手家」  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

謹賀新年

オス

新年明けましておめでとうございます。

大晦日に 「一旦終了したいと思います、今までありがとうございました」

・・・・・・なんて言っちゃったんですけど、やっぱり復活するコトにしました。

まことに勝手で申し訳ありませんが、

今後とも、宜しくお願い申し上げます。

つきましては、

新年を期に心機一転、舞台とタイトルを変更したいと思います。

今後の連載は、こちらの方でやりたいと思います。

何卒宜しく、お願い申し上げます。

(新ブログの住所↓ (注)パソコン版)

http://hananohana.blog.shinobi.jp/
by 「 いち空手家」  at 21:49 |  未分類 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

大晦日 そして・・

オス

今年も、間も無く終わりですね。

そんな実感を余りカンジないのは、私だけでしょうか?

今年は、四年に一度の大イベント 「第九回世界大会」 を筆頭に、

数多くのイベントがありました。

勝ったり負けたり、泣いたり笑ったり、嬉しかったり悲しかったり、

そう・・・道場とは、たくさんの人達が織り成す 「人間ドラマ」。

一人ひとりが主人公。

道場ができて、はや四年。

しかし、起承転結でいうならば、まだまだ 「起」 の段階です。

これから益々、発展していく 「徳島北東あわじ支部」。

来年はどんなドラマが生まれるのか。

今から楽しみでなりません。

そして重大発表 (・・って程でもないけれど)。

「空手大好き 前川道場修業日誌」。

今日を持って、一旦終了したいと思います。

ブログは一言で言うなら、とっても楽しかったです。

約一年間、短い間でしたが、

見に来て下さった方々、本当にありがとうございました。

これからも、 「新極真会 徳島北東あわじ支部 前川道場」 の活躍にご期待ください。

それでは皆さん、良いお年を。

押忍!


by 「 いち空手家」  at 21:25 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

全関西大会結果

オス

今年最後の大会となります 

「全関西空手道選手権大会」。

当道場出場者は三名。

一般部の羽田野君 

壮年部 阿木さん 

そして女子部の三津さんです。

羽田野君の初戦。 

相手は強豪福岡の選手です。

軽量級ながらも、パワーのある相手の攻撃に、苦戦を喫する羽田野君。

しかし羽田野君の必殺技は、まるで飛び出しナイフの様な 「高速の蹴り」 なのです。

試合の後半、そんな羽田野君の横蹴りが、相手の顔面をかすめますが、

惜しくも相手は倒れず、結果本戦判定負け。

この横蹴りが、クリーンヒットさえしてれば・・・・・。

歯噛みする様な思いですが、

福岡の強豪選手にでも、顔面をかすめる程の、高速な蹴りを放つ羽田野君。

その秘めたる潜在能力は、恐るべきモノがあると思います。

続きまして、壮年部 阿木さん。

100キロを超える体格と、規格外のパワーを持ってして、

試合に出れば、優勝トロフィーを持って帰ってくる阿木さん。

なるほど、またまた優勝かと思いきや、今大会には、どうやら魔物が住んでいた様です。

結果、初戦延長戦での判定負け。

内容はこうです。

いつもの様に、圧倒的パワーで押しまくる阿木さん。

そのパワー、同部門に比類無し。

得意の下段回し蹴りで、何度も対戦相手を転がしますが、

最後はスタミナ勝負となり、結果、対戦相手に軍配が上がりました。

阿木さんのパワーに、スタミナが加われば、まさに天下無双かと思います。

阿木さんの、今後の課題と言えるでしょうか。

最後は、当道場女子部指導員 三津さんです。

このところの大会ラッシュ。

それら全てに出場し、先に行なわれた 「和歌山県大会」。

そして 「全四国交流試合」 では見事、優勝を果たしております。

今回の三津さんの動き。

得意の中段膝蹴りに上段膝も加わり、なおかつ、突きと下段もいれていく。

なるほど、長身の三津さんとして、とても理想的な組手かと思います。

結果、見事優勝。全関西を制しました。

来年五月の 「全日本ウエイト制」 。

前回は、惜しくも初戦敗退を喫しましたが、今回の三津さんは一味違います。

大舞台で、果たしてどこまで勝ち上がる事ができるのか。

今からとっても楽しみです。

そして、そのウエイト制に当道場から、さらに三名。

第9回世界大会ベスト16 「阿波の金太郎」 こと前川憲司師範は、重量級に、

「天才」 の異名を持つ、辻君は中量級に、

そして、軽量級には私が出場する予定です。

全国から強い選手ばかりが集まる、ウエイト制。

半分、怖くもあり、半分、楽しみでもあります。
by 「 いち空手家」  at 17:37 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

忘年会

オス

お昼に行なわれた昇級審査会。

そして、その日の夜はそのまま忘年会に突入します。

場所は、鳴門の美しい海が一望できる 「ルネッサンスリゾートホテル」

その中のパーテールームの様な一室で、行なわれたのです。

参加者は、何十人だろー・・・・とにかくメチャ多く、

なるほど、これはとっても楽しくなりそうです。

司会進行役は、川内道場責任者 野口分支部長。

究極のイベント 「世界大会」 に日本代表として出場された、

前川師範と服部会長。お二人の挨拶で始まりまして、

来賓で来て頂いた、市長や議員方の挨拶を頂き、

さぁ楽しいパーティーの始まりです。

皆で、飲んで食って騒いだのでした。

私も、結構グビグビやって、ちょっとベロベロになってしまったのです(笑)

一年の労をねぎらう忘年会。今年も色々ありました。

来年もみんな頑張ろうね~・・・というコトで、

松茂道場責任者 坂本指導員が、ピアノと歌を披露してくれたのです。 

部屋の電気が消えて、坂本君にスポットライトが当たり、

何十人もの観客の視線が一勢に坂本君へ・・・緊張の面持ちになる坂本君。

なるほど、これは見ているこっちも緊張します。

演奏が開始されました。

聞けば、この日の為に、練習してきたというじゃないですか。

空手以上に頑張ってきたというじゃないですか。

途中風邪の為、喉が枯れてしまい、残念ながら中断になってしまいましたが、

ありがとう坂本君。君の心は皆に伝わった。

楽しい忘年会も終わりが近づき、最後は締めの十本突き。

取り仕切るのは、鳴門・北島道場責任者 辻指導員。

空手をやる人も、やらない人も、皆が一つになって十本突き。

心が一つになって十本突き。

やっぱり空手は素晴らしい。

来年も皆さんがんばりましょう! オスっ!
by 「 いち空手家」  at 18:12 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

昇級審査会③

オス

今日は、当道場の昇級審査会がありました。

空手をやる人は、必ず一度は憧れる、 

自分の名前が刺繍された 「黒帯」。

しかし、その黒帯取得の道のりは、果てしなく長く、厳しいのです。

そんな黒帯を、いつかは自分の腰に巻く為、

今回も多くの道場生が、審査に挑んだのでした。

そんな中でも、最も黒帯に近い男。

壮年部指導員 野口2級 (武人 野口さんのコトです) が、

1級取得の為、7人組手に挑戦しました。

普段から、何十ラウンドものスパーリングをこなし、

しかもそれがほぼ、日常化している、屈強の 「前川道場黒帯・茶帯衆」 が、

グローブ無しで、野口さんの相手を務めます。

しかも一級ともなると、たとえ相手が、壮年部の野口さんでも、決して手加減など致しません。

徹底的に野口さんの肉体を、殴り、蹴り、痛めつけます。

苦悶の表情を浮かべながらも、決して倒れない野口さん。

それどころか、息も上がり、体中ボロボロになりながらも

必死になって返していくじゃあありませんか! 

行け! 負けるな!野口さん!

相手をする皆も、一発一発の打撃が、「頑張れ! 頑張れ!」 と、

言っている様な気がしてなりません。

側で見ている他の受講生、父兄の方々も、固唾を飲んで見守ってます。

そして野口さんは・・・・7人組手をやり抜きました。

強烈な打撃を全身に浴び続け、フラフラになりながらも、

最後は、相手を務めた全員に、挨拶をしました。

そんな野口さんの姿勢に、私はとても感動致しました。

今回は、野口さんをクローズアップして書きましたが、

受講した皆さんの、懸命な姿に、

私自身 「もっと頑張らないといけないな~」 って思います。

昇級審査の良い余韻を残したまま、その日の夜は忘年会がありました。

そのコトについては又、後日書きます。
by 「 いち空手家」  at 18:23 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

「 いち空手家」

Author:「 いち空手家」

【性別】 男

【身長】 17Ocm

【体重】 68キロ

【空手歴】 約9年

【段位】 初段

【一言】

空手を通じ「生涯修行」を
テーマとしております。
このブログでは、
お世話になっている
新極真会徳島北東あわじ支部           前川道場
での出来事や
日々の稽古での
気付いた事や感じた事、
又、仲間達の紹介や
自分の考え等、
空手に関する事を
色々記録して行きます。

【相互リンク】

募集中です。
コメント欄より
お申し込み下さい。
格闘技関係ならジャンル、
流派は問いません。

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
携帯版
QRコード
ムサシ KUAN
パワーアップ用
MUSASHI(ムサシ) KUAN(クアン) 300g
DVD-BOX
最近の記事+コメント
空手用品売ってます。 

DVD
アマゾン
FC2カウンター
