
by 「 いち空手家」  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

型やってて気付いたコト②

オス

昇級審査での必修の型 「平安」(ピンアン)。

空手をやる人は、必ず一度は体験する型かと思います。

この型、調べてみると

「糸洲安恒」という名の沖縄の達人が、学校での教育の為に作った型で、

できたのは明治時代と、わりとまだ新しい型の様です。

古伝の型の危険な技を省き、体育用に新しく作った型とされてます。

ゆえに平和で安全な型 「平安」。

しかしこの型、よくよく調べてみると、

指で、目ん玉やら喉やらを、突き刺したりだとか、

中足で、下から蹴り上げる金的蹴りがあったりだとか、

とんでもなくエゲつない技が、多数秘められている様です。

これは審査用にだけ稽古して 「はいお仕舞い」 じゃあ勿体無い。

深く掘り下げて、研究する値打ちがありますね。

そして、「全然平和で安全じゃねーな~・・」なんて思いつつも、

今日も私は 「平安」 をやるのです。
by 「 いち空手家」  at 01:19 |  未分類 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

もぎゃ~
Σ( ̄□ ̄;)

名前は穏やかなのに…平安おそるべし;;
たしかに,そう考えると平安5とか…
(((゜д゜;)))ガクブル
by 阿波尾鶏 2007/11/21 04:18  URL [ 編集 ]

No title

平安という名称を付けておきながら、
危険な技の宝庫の様なこの型。

しかしよくよく考えてみると、
相手を油断させなさいよという戦略を、
教えてくれてんのかも知れませんね。

今週末の交流試合、頑張って下さい。
by いち空手家 2007/11/22 01:17  URL [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
by  2007/12/18 00:45   [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
by  2009/03/25 09:53   [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「 いち空手家」

Author:「 いち空手家」

【性別】 男

【身長】 17Ocm

【体重】 68キロ

【空手歴】 約9年

【段位】 初段

【一言】

空手を通じ「生涯修行」を
テーマとしております。
このブログでは、
お世話になっている
新極真会徳島北東あわじ支部           前川道場
での出来事や
日々の稽古での
気付いた事や感じた事、
又、仲間達の紹介や
自分の考え等、
空手に関する事を
色々記録して行きます。

【相互リンク】

募集中です。
コメント欄より
お申し込み下さい。
格闘技関係ならジャンル、
流派は問いません。

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
携帯版
QRコード
ムサシ KUAN
パワーアップ用
MUSASHI(ムサシ) KUAN(クアン) 300g
DVD-BOX
最近の記事+コメント
空手用品売ってます。 

DVD
アマゾン
FC2カウンター
